ポストする June 17, 2016


車買いました ブログ検索

以前といっても10年以上前の話になりますが、父親の車選びに帯同していて話を聞いていると営業さんははっきりと車メーカーの側に立つ人でした。自信満々に良いところを語り、投入された新技術はともすればF1やラリー等の技術に由来を持つものだったりして、免許取得前ながらにわくわくするような話をしてくれました。..

某中古店のプラレールが大変なことになっている件についてPart582 車買いました ブログ検索.

その一方でメーカーのWebサイトでエコ以外の話題が各社それぞれに「家族の●●」に染まっているのはなんということなのでしょう……。あとローン周りの話題が「販社支援システムに頭金とかを入力したらその数字を私が読み上げて差し上げます」レベルなのは何とも。長期金利を予想しろとかそういうつもりは一切ないですが、FP的な視点からの家計アドバイスとかないもんでしょうか。ひょっとすると5年とかで発生する総コストを見せたら若者は引くと思ってるのかもしれません。しかしネットで検索したら車体価格にガソリン・オイルや車検や任意保険もコミコミで3年5年7年と割り返すようなサービスもありますし、Excelでも10分くらいで作れると思います。しかしそれらはあくまで素人的なシミュレーションですから、私の場合はプロの方にずばりと「●●万円です」という数字を出してもらったほうが安心してお金を出せます。.. 車買いました ブログ検索.

もちろん昔よりもわくわくする車が出てこないとすればそれはメーカーの責任であってディーラーはどうしようもありません。しかしながらそれであればドライバーやファミリーの側に立って、子どもが何歳ならシートは2列か3列か、男の子なら、女の子ならどうなのか、何年経つと習い事の送り迎えがあるからどういった車がいいのか、そのへんのアドバイスをなかなか聞けないのには残念な思いです。..



車買いました ブログ検索 - 説明